2011/08/30

ポケットガイガーの試用レポート、応用製作例などをご紹介します

ユーザーの方々から、様々な試用レポートをいただきました。
ごく一部ですが、紹介させていただきます。

なお、これらはいずれもユーザー様個人として実験された結果をご提供いただいたものであり、radiation-watch.orgとして性能を保証するものではありませんので、予めご了承ください。




航空機内で測定していただいた結果
(8/28に成田ー釜山便、高度12000m付近を航行中の機内で10分間測)


f:id:STARFLEET:20110821171755j:image

ポケットガイガーとGeigerBotを使ってpachubeにデータを送信
※パラメータ未検証のため、必ず動作するとは限りません。


市販の線量計と値の比較をしていただいた結果(名古屋市)



以下は、ポケットガイガーを改造して様々な応用製作をされている例です。
なお、これらはいずれもユーザー様個々人の責任において製作されているものをご紹介しているものであり、radiation-watch.orgとして効果を保証するものではありませんので、予めご了承ください。





市販のステンレス製ミントケース、アクリル板などを使った製作例




リボルバー式の可動β線シールド



自作の鉛シールドをつかった食品汚染度の測定機器



無印良品のアルミ灰皿を使った製作例


ご協力いただいた方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。